FC2ブログ
 
■プロフィール

reiham

Author:reiham
30代のワーキングマザーです。
少し年下の夫と、3歳の娘がいます。

2013年春、家づくり計画始動
2014年4月28日 着工
2014年6月16日 上棟
2015年1月17日 引渡し
2015年1月19日 引越し

新生活が始まりました。
少しずつ家の中を充実させたいです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■参加中ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
外構業者のプランニング
自宅の近所に、他県にも支店があるようなエクステリア会社があります。
家を敷地のどの位置に建てるか悩んでいたのもあり、昨年末頃、思い切って相談にいきました。
着工前というか、造成もまだの段階で(笑)

でも、話を聞くとそんなお客さんもそれなりにいるようです。
理想のエクステリアを実現できる土地探しをする人さえいるとか。
新築なら早い段階で計画するに越したことはないと言われ、安心しました。

初回は予算や要望などのヒアリングとのことでしたが、
思ったほど聞き取ってくれない・・・
施工事例やカタログも出てきません。
「シンプルでナチュラル」の言葉だけでちゃんと伝わったのか疑問でした。

予算は、リクシルで出た論外な見積もりの半分の、400万にしました。
そのためにいくつか妥協案を伝えています。

・予算削減のため「3台並列のカーポートをやめて、2台と1台に分けたい」と言いました。

・車から家まで絶対に雨に濡れたくないという条件を外して、
「雨に濡れずに乗降し、玄関と行き来できる場所が一台分でもあればいい」と伝えました。

・とりあえず道路から目につく部分だけの施工でいいと伝えました。


建物と土地の図面を見せましたが、実際にデザイナーが土地を見にいくようです。
プラン作成までは無料とのことでした。


そして、2週間後・・・


こんなのできていました。

外構案1
外構案1の平面図

ちょっと好みとは違ったかなぁ。
でも、問題はそこではありません。

具体的に伝えたのに、3台用のカーポートがついている。
車から玄関まで濡れずにいける部分がない。
バリアフリーの計画もしてほしいと言ったけど、工夫や計画がない。
客用駐車場が縦列駐車。道路と高低差があるので無理だと事前に伝えたのに…。
北側までカーゲートが付いていて土間コンを打っている。

これら全て予算内で収まっているならまだ許せたんですが、なんと600万円台


人気の会社なようですし、腕に自信のある設計士かもしれませんが、
こちらの意向を理解してもらえない所には依頼したくないです・・・

外構も、ためしに自分で描いてみようかしら
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

外構 | 18:49:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様ですー。ちょっと他を読み込んでいないのでもし経緯があったらごめんなさい。
外構、確かにお高いので別で頼んだ方が安くあがるっていうこともあるんですが、家を建てる業者さんに合わせてプランを出してもらって、その図面の内容を安く仕上げてくれる業者を頼むという試みはされてみたのでしょうか?

我が家の話になってしまうのですが、前建てかけてダメになった家の時に、同じく外構だけ別でと思っていてそういう段取りをしようとしていたのですが、今回結局HMを変更した結果、外構デザインもしっかり作り込んで頂けました。そうすると、やっぱり家と外との繋がりをちゃんと合わせてデザインしてくださるので図面でしかありませんがとても満足いく内容になりました。

1番見えちゃうところなので気になりますよね!雨に濡れずに行ききできるとか大事な部分ですし、頑張っていいデザインに仕上げて下さい!!
2014-01-30 木 12:45:40 | URL | Oっさん [編集]
Oっさん 様へ
いつもありがとうございます^^
依頼されたHMさんが外構まで一緒にデザインしてくれるなんて素敵です!!
うちは工務店なのもあって、センスのいい外構を作ってもらえるか不安で・・・(ToT)
でも仰られる通り、家との繋がりや見た目だけじゃない施工は大事だし、依頼先にプランを出してもらおうかと思います。
現在、外構どころか、ありえない不動産屋とのいざこざで造成もまだといった状態です。
早く家を作りたい~(笑)
2014-02-01 土 21:03:05 | URL | reiham [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。