FC2ブログ
 
■プロフィール

reiham

Author:reiham
30代のワーキングマザーです。
少し年下の夫と、3歳の娘がいます。

2013年春、家づくり計画始動
2014年4月28日 着工
2014年6月16日 上棟
2015年1月17日 引渡し
2015年1月19日 引越し

新生活が始まりました。
少しずつ家の中を充実させたいです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■参加中ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
土地を考える
実家を建て替えないと決めた時から、それまで予想もしていなかったB市での土地探しが始まりました。


希望の地域

B市にある職場から車で15分以内。
夫婦同じ職場で、転勤もないので、迷わず第一条件になりました。
欲を言えば夫の実家からも近く、通学や買い物に不便過ぎない場所がいいですね。


希望の広さ

元々は実家のある60坪の土地に、建蔽率ぎりぎりで家を建てる計画でした。
せっかく選べる状態なら、もう少し広めの土地がいいなと思うようになりました。

ガーデニングや農作業に興味はないのですが、庭に憧れがあって・・・。

私自身はガーデニングや庭いじりが特に好きというわけではないのですが、
子どもを庭で思い切り遊ばせてあげたいな~と思います。

夫の実家は農家で、田畑を除いても広々使えるスペースがあって、娘も楽しそうにしています。
さすがにそこまでは無理でも、三輪車やボール遊びができるような場所をつくりたい


そこで目安にしたのが 100坪。(田舎ならではの数字だとは思います)

今いるA市(県庁所在地)よりB市の土地は安く、中でも希望の地域は田園風景の広がる郊外です。
こっちの半分以下の値段で土地が買えるのなら、広さが倍くらいあってもいいかなと思って。


希望の環境

B市でよく出ている分譲地の大きさは45~65坪。
100坪となると、2区画購入しないといけません。

二世帯住宅とはいえ、2区画を買ってデーンと家を建ててしまうと、近所で浮かないか心配です。
私は、大勢の同世代の家族と上手に「ママ友付き合い」をするのは(未体験ですがきっと)苦手です。

なので、できるだけ単独で売りに出されている土地を当たってみることになりました。
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

土地 | 21:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。