FC2ブログ
 
■プロフィール

reiham

Author:reiham
30代のワーキングマザーです。
少し年下の夫と、3歳の娘がいます。

2013年春、家づくり計画始動
2014年4月28日 着工
2014年6月16日 上棟
2015年1月17日 引渡し
2015年1月19日 引越し

新生活が始まりました。
少しずつ家の中を充実させたいです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■参加中ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
外構の構想
私は、建物と並行して外構計画も進めたいと思っています。

夫と話してみると、外構の価値観は
住んでいる地域によっていろいろだと感じました。

A市の私の実家やその近所は、家はもちろん庭も車も全部塀の中です。
今のアパートも、オートロックのエントランスがあります。
それが当たり前のような私としては、オープンな状態は落ち着きません。

しかも実家では、明らかに人為的な石やタバコの投げ込みも経験しており、
防犯や安全面では私も母も少々神経質になっています

かたやB市の夫の実家は、塀も門扉もありません。
どこが敷地の境界なのかすら分かりません。
在宅なら鍵もかけないのが普通なようで、同じ県内なのにずいぶん違うなと思います。


門をつける必要性を夫に分かってもらえるか不安でしたが、
私の価値観に合わせてくれるようでホッとしました。


でも、建てる家は夫の実家の近所なので、
ガチガチに囲ってしまうと浮いてしまいそうです。

そこで間をとって、セミクローズタイプの外構
(駐車場は塀の外で、人は門扉を通る状態)に決めました。


●シンプルかつナチュラルな雰囲気のセミクローズ外構
●屋根付きカーポート3台、その他駐車スペース3台程度
●ウッドデッキ


これらに加え、
・雨の日でも濡れずに車と玄関を行き来したい
・足腰が悪くなっても対応できるようなアプローチ
・虫が来にくく、草抜きの手間が少ない庭
・可能なら、思い出に、実家にある木をいくつか持っていく
なども盛り込めたらな~と思っています。


本当は、雑誌のモダンリビングに載っているようなお庭に憧れます。
水盤とか、噴水とか・・・
緑の絨毯みたいに芝生を敷き詰めるとか・・・
でも、現実的じゃないので、脳内妄想に留めておきます


その後、「雨に濡れたくない」という思いが、外構費用の悲劇を生むことになるのでした
スポンサーサイト


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

外構 | 22:04:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
外構!我が家も思わぬ予算が出そうで悩んでいるところです。どうも、今契約しているパナホームさんは外交部門はとても弱い会社のようで、営業さんが、よそで頼んだ方がいいと言う始末(¯―¯٥)(プランニングはしてくれるのですが、お高いので作業は別のところの方がいいよということのようです)
正直に言って貰えるのはありがたいんですがちょっと面倒くさいです。
雨に濡れたくないですよねー!!!!荷物がたくさんだったり、子どもがいたりだとつくづくそう思います。今住んでいる賃貸は車庫に屋根がないので玄関までずぶ濡れです。

そうそう、ここの話題ではないですが、照明とカーテン。reihamさんのおうちは大きいようなので参考になるかわかりませんが、先日三井ホームの方が言っていたのが、照明だとだいたい45万円ぐらい予算どりしていたらほどほどの照明プランになるとのこと。我が家はカーテンは60万円の予算どりをしてあります。
照明は見積もり段階で30万円しか予算どりしていなかったら、プランを考えた時点で即刻予算オーバーしていました。割引もあるのでよほど豪華なシャンデリアでも入れなければ確かに、50万円ぐらい見ておけばダイニングに少しお洒落なものを入れたりしてもいけそうな感じです。
2013-12-22 日 13:35:08 | URL | Oっさん1 [編集]
Oっさん1 様へ
雨に濡れたくない気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
私も、こどもができて特にそう思うようになりました!
パナホームの営業さんは、良心的な方なんですね。
うちも営業さんを信じて進んでいますが、こっちはいろんな下請けを紹介してくれるとかで、いいのか悪いのか分かりません。

うち、照明はちょうど50万の予算になっていました!なんだかすごく安心できました(^0^)
でもカーテンも50万なんです・・・。足りるかな・・・
同じように家を建てようとしている人が周りにいないので、お話がきけてありがたいです~!
2013-12-23 月 21:56:37 | URL | reiham [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。