FC2ブログ
 
■プロフィール

reiham

Author:reiham
30代のワーキングマザーです。
少し年下の夫と、3歳の娘がいます。

2013年春、家づくり計画始動
2014年4月28日 着工
2014年6月16日 上棟
2015年1月17日 引渡し
2015年1月19日 引越し

新生活が始まりました。
少しずつ家の中を充実させたいです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■参加中ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
買っちゃった
悩んでいたディズニー英語ですが・・・

DWE1.jpg

買っちゃいました

アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。
体験の時に、娘がかなり食いついたのにやられました。
サンプルだけでアルファベットを覚えたのにも夢が膨らんじゃって
(これは単に形を楽しんているだけで、英語力とは無関係なのも分かってるのですが。
 …まあ親バカ心です)

 
そして、すごい存在感を放つ本棚が設置されました・・・
DEW2.jpg
新居ができるまで、大物は買わないと心に誓っていたのに。やってもーた。


2歳って、英語を母国語式で教えるのにはなかなか厳しい時期かもしれません。
もうかなりの言葉が日本語で入っているし、たくさん日本語で喋りだしています。
英語が苦痛なようなら、押しつけるわけにもいかず難しいかなと思ったのですが、
今のところ楽しそうに歌ったり踊ったりしています。

「教育」として気負うと挫折してしまいそうなので、
高いおもちゃを買ったと思って一緒に楽しみたいです

ちなみに、本日で購入5日目ですが、既に本にセロテープを貼る事態になりました
入会して良かったと早速思いました(破損しても無償交換ができます)。

スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

こども | 21:58:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
家と車と英語教材と・・・
人生最高額のお買いものを前に、出費が重なっております・・・


先日、私の車が車検でした。これは仕方ありません。

10万キロ以上乗った夫のマーチ(義母のお下がり)がついに壊れ、買い替えることになりました。
子どもがいるのでファミリーカー的なものにも憧れたのですが、悩んだ末に新型ハリアーに決定。

もう、ドアが4つ付いていれば何でもいいかと思いまして・・・。
(私の車も、保育所の迎えを頼んでいる実母の車もニュービートル。
 2ドアにチャイルドシートはしんどいのです

納車は5月くらいになりそうです。消費税5%は間に合わなかった


そして、現在検討中なのが『DWE』(あ、車の名前じゃなくて、ディズニーの英語教材です)。

私は(夫も)日本語しか喋れません。
学校の勉強は頑張ってきたつもりですが「英語をきいて話す」力は付きませんでした。
娘には、苦痛なく英語に親しんでもらいたいなというのが親心です。

職場の同僚たちの間で、英会話は早い方がいいとか、どの方法がいいとか最近毎日話題になっています。
私の周りでこれを使っている人が多いのもあって、とても興味があります。
元々使っている人から借りてみたり、資料請求をしたりと、突然現実的になってきました。

できれば家が完成して、一旦落ち着いてから考えたいのですが、子どもの成長は待ってくれません。
本当はもっと早くに始めていたら良かったのですが、せめて2歳なら大丈夫だと思いたいです。
(周りのお友達は0歳とか1歳で始めてたりします。妊婦さんまで資料請求する始末)

でも、問題は、すっごく高いんです
フルセットなんて買おうものなら、軽自動車が買えます。
数千万の出費に比べたら気にならない・・・とは言えません!やはり大金です。

お金さえ出せば子供が英語べらべらになるとは思えないので、親の努力も必要でしょう。
でも私、習い事や趣味が続いたことないし・・・こんな高額な教材を買うべきじゃないかも・・・


悩みに悩んでいるところです。
来週、アドバイザーさんに来てもらう予定です。

もしブログをお読みの方で、英語教育の体験談や情報がありましたら教えてください

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

こども | 22:14:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
2歳の誕生会
娘の2歳のバースデー前日に、我が家でお誕生会をしました。
実母と、夫の両親・祖母・妹も来てくれました

バースデーケーキ
娘の好きなトトロのケーキ! 大人の方が喜んでしまいました(笑)


今年の誕生日プレゼントは・・・
IKEA DUKTIGミニキッチン
IKEAの『DUKTIGミニキッチン』です。
いろいろ悩んだけれど、これにしました。

85cmの娘が、ぎりぎり上部の電子レンジ(?)の取っ手に届きます。
ちなみにこのキッチンは、足(グレーの部分)の部分で高さが3段階調節できるのですが、
一番低くできる「足なし」の状態ではグラグラするので、2段目にしています。

IHの部分は赤く光ります。横に2つ並んでいればもっと良かったですね。
シンクは外れるので、なぜか娘はそこから物を入れたり出したりします。
いくつかのレビューでは収納戸のマグネットが強すぎとありましたが、全く問題ないです。

調理器具を吊るすのは、届きにくいのもあって難しいようです。
フックは強く引っ張ると外れますが、すぐに元に戻せます。


それから
ウッディプッディ
『ウッディプッディ』で、洋食屋さんセットと、単品のフルーツや野菜を買いました。
木製で、切断部はマグネットになっています。
卵を割ると中から黄身が出てきますし、桃には種が入っています。
塩コショウは振ると音がします。
細やかな仕掛けが楽しいし、見ているだけでもほっこりします。

マジックテープと違って、くっつく力が弱らないのがいいですね。
ゴミも付きませんし。
しかし、IKEAで一緒に買った調理器具はステンレススチール製なので・・・

ままごと くっつく
こうなります(笑)


娘がキッチンで料理の真似をしている姿を見ていると、成長を感じますね。
「熱いから気を付けてね」とか「うどんはお箸で食べてください」
なんて、大人みたいなことを言うのもまた面白くて

キッチンのセット、できるだけ長く使ってほしいと願っています。
来年の誕生日は新居で迎えられるといいなー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

こども | 17:13:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生日プレゼント選び
もうすぐ娘の2歳の誕生日です。

1歳の誕生日には
三輪車
持ち手つきの三輪車 『スマートトライク Dream line』

子ども用テント
中に入って遊べる子ども用テント 『ジュリーテント』

を買ったんですが、どちらもほとんど未使用のまま1年が経過…。
歩きたがりの娘は、ベビーカーも三輪車もあまり興味がなかったようでした。
そしてテントは広げてみると案外大きく、今のアパートには置き場がない…

今年はそんな反省を生かし、娘に玩具を選ばせるため、まずはベビーザらスに連れて行きました!

家のぬいぐるみに世話を焼きたがるので、着せ替え人形の「ぽぽちゃん」や「メルちゃん」を見せたら、
表情を曇らせ、「にんぎょう こわい」と連呼して後ずさっていく娘(笑)

他も、あまり触ろうともせず、しまいには「いらないー」なんて言われてしまいました。

不思議でした。スーパーの商品の方がまだ興味を持つくらいです。
(といっても、こないだ娘が買い物かごへモリモリ入れようとしたのは、お菓子でも食玩でもなく、塩麹の袋…w)


後日、気を取り直して今度はデパートに。
すると顔を輝かせて遊びだしたじゃないですか!

ベビーザらスではお気に召しませんでしたか。
娘よ、知らないと思うけれどデパートはお高いのですよ…

娘のお気に入りは、ままごとキッチンでした。
ボーネルンド キッチンセンター
『ボーネルンド キッチンセンター』
思ったより小さめで、85cmくらいの娘でも一番上まで手が届きます。
プラスチックなので軽いし、シールをペタペタしても馴染みそうですね。
調理器具や、塩コショウなどのギミックが豊富です。
売り場では一番人気だそうです。職場の同僚ママたちも息子さんたちに買ってあげてました。
しかしなんとも派手な色…。新築のリビングで主張するのを想像すると躊躇します。

できれば、こっちにしてほしい。
エド・インター 森のアイランドキッチン
『エド・インター 森のアイランドキッチン』
こちらは木製です。これならリビングにあっても可愛いと思えます。

でも、娘はボーネルンド派。
せっかくの誕生日だし、娘の気に入った方に決めようとしました。


しかし直前になってIKEAのミニキッチンに惹かれ、神戸に遠征。
娘も、引き剥がさないといけないほど気に入ってくれたので、即お買い上げ~

長くなったので、設置した状態はまた別の記事で紹介します。

テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

こども | 23:37:12 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。