■プロフィール

reiham

Author:reiham
30代のワーキングマザーです。
少し年下の夫と、3歳の娘がいます。

2013年春、家づくり計画始動
2014年4月28日 着工
2014年6月16日 上棟
2015年1月17日 引渡し
2015年1月19日 引越し

新生活が始まりました。
少しずつ家の中を充実させたいです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■参加中ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Web内覧会 ■玄関ホール■
ありがたいことにリクエストをいただけましたので、玄関の内覧会をやっちゃいます!

玄関08
いらしゃいませ~。
左手が靴箱、正面が土間収納へのドア、右手が廊下になります。

玄関07
入って、振り返ったところです。
玄関ドアは、リクシルのエルムーブという引き戸です。
引き込み部分が乳白色のガラスになっていてとても明るいです
(曇りの日の午前中でこの明るさ。玄関は南向きです)
ちなみにドアの色は家の外からの見た目を優先しました。
中から見た場合もっと柔らかい色でも良かったのですが、あまり選択肢がなくて・・・。
でも最近になって選べる色が増えていたのでちょっと悔しいです。

玄関01
悩んで作り直してもらったベンチです。
上り框20cm+ベンチの高さ20cmで、土間からの座面高は40cmになっています。
壁掛けの姿見は、フレームのないスッキリしたものを探していてニトリで発見しました。

玄関05
アクセントと消臭効果で貼ったエコカラット、世にも珍しい横向きの『ラフソーン』です。
靴箱は、土間収納ドアと同じリクシルのシルキーアッシュ色のシステム収納。
「取っ手を付けたくない」「床から浮かせたい」という私の妙なこだわりを実現しました。
押して開けるので、そのうち汚れそうですけどね

玄関03
電気をつけるとこうなります。
建築化照明として天井に埋め込んだ線状のライトが、エコカラットの陰影を強調します。
実は、これと別にホール中央にセンサーライトがあって、十分明かりがとれることが判明。
この照明は来客用になることでしょう

玄関02
玄関正面に一年以上前から買っていたファブリックパネルがようやく御目見え。
マリメッコの『TUULI (トゥーリ)』、茶色はもう売り切れているようなので、早めに買って良かったです。
この上のダウンライトは角度が変えられるので、飾るものに合わせた場所を照らしてくれます。
・・・もうちょい下だったか!?

玄関06
靴を脱いで上がったところ。
このドアの向こうが親世帯ゾーンです。
右手には靴箱と同じ収納カウンターがあります。母が好きな飾り物を置いています。
そして、我々子世帯はここから二階に上がります。
階段室が暗くならないようにスリットを入れて大正解!
私の手描きで渡したイメージ通りに作ってもらえました。


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

Web内覧会 | 14:04:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
旧居にさよなら
引越しから2日後、1月21日にアパートを退去しました。

妊娠をきっかけに私の実家の側に移り、二年半暮らした3LDKのアパートともお別れです。
掃除は夫が完璧に終わらせてくれていたので、当日私がしたことは写真を撮ったくらい・・・

旧居03
目の前が大きな公園で、徒歩で大抵のものは買いに行けて、便利な場所でした。

旧居04
二部屋を繋げて、アパートにしては広めの18畳LDKとして使っていました。
ALSOK標準装備でしたが、セキュリティシステムは一度も使いませんでした。
右上の室内物干しは、来る人来る人に蛍光灯と間違われましたw

旧居01
寝室のミニウォークインクローゼットは使いやすくて、新居で似たものを作ってもらいました。

旧居02
このアパートを選んだ大きな理由の一つは、お風呂が1坪あったこと。
浴室乾燥機も使いやすかったです。
・・・さらに浴室暖房という機能があったことに、新居の設備説明をきいて初めて気が付きました。

旧居05
最後の施錠をして、お別れです。
娘を産院から初めて連れて帰った時、「ここがおうちだよ」って語りかけた日を今でも忘れません。
キッチンのシンクで沐浴しました。
狭い寝室にベビーベッドを並べて寝ました。
はじめての離乳食をドキドキしながら夫と食べさせました。
大晦日に紅白歌合戦を見ながら、娘は初めて歩きました。
いろんな思い出が詰まった家です。
新しい家に住むのは嬉しいですがここを離れるのは寂しく感じます。

旧居06
ありがとう我が家だったアパート。
新居でも、これからたくさんの思い出を作りたいな

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

日々の生活 | 09:22:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越し
引渡しから2日後の、1月19日に引越しました。
引越し 車
当日はやや天気が悪かったですが、荷物を新居に搬入する頃には晴れてくれました!

同時に実家の母も引越しでした。
近所なので同じトラックに行ってもらっても良かったのですが、別契約になりました。
引越しは車で小一時間の距離ですが、到着して頼み忘れたものが分かった際には快く二往復してくれたそうです。
同じ会社ですが、母の方のチームは「当たり」だったようです。

私の方は「ハズレ」だったか・・・?
引越し自体は手際よくやってもらえましたし、失敗は誰にでもあります。
でも私、嘘は嫌いです。
作業員がアパートで本棚を運ぶ時、バリーン!!
ってすごい音が鳴ったんです。

以前から部屋と部屋を仕切るアクリルの引き戸を外して、本棚の横に立てかけていました。
そこに本棚の角が突っ込んだようです・・・
駆けつければ良かったのですが、私たちも掃除など別の作業中だったので、ちら見しただけでした。
引越し ガラス破損
こうなったわけなんですが・・・
なんと、一言も触れずに出発しようとしたのです。
主人が「これ・・・」と指摘すると、
なんと「知りません、元々じゃないですか」と言われました

温厚な主人もさすがにこれは許せず、「音も聞いたし本棚が刺さってたのも見たから」と反論。
すると渋々非を認めてくれました。
こっちは壊されたことより、嘘をつかれたことにイライラさせられました。

引越し 養生
新居への搬入は問題なく済みました。
養生のため家じゅう真っ青になったのは壮観でした

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

日々の生活 | 22:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
完了検査~引渡し
1月10日に完了検査がありました。
「完了」といっても未完成な部分があり、少し不安を感じながらのチェックでした。
細やかに指摘しようと思ったのですが、充実のアフターを信じて敢えてそこまでしませんでした。
気付いた範囲で傷や汚れは言いましたが、定期検査時に直してもらう予定です。
ちなみに、前回記事にした部分の照明は直っていました。
・・・追加で間違いが二か所判明しましたがw

そして1月17日が引渡しでした
引渡し 花
工務店から立派なお花をいただきました。

設備機器の説明を受けたり、書類にサインをしたりで、慌ただしく時が過ぎました。
荷物が入る前に写真を撮るつもりが、完了検査以降ガンガン荷物を運びこんでしまって・・・

唯一すっきり撮れたのは家の前(笑)
引渡し 玄関前
外構がこれからなので、インターホンは棒きれ簡易な門柱に取り付けてくれていました。
ちなみに郵便受けは段ボール箱です。(何度も吹っ飛ばされながら頑張っています)

引渡し 鍵
工事用のキーから、私たちの使うキーに変更。
この瞬間から家が自分たちのものになりました。
この時は鍵穴に差し込んでいますが、鍵を持っていればボタンを押すだけで開錠できます。
その場合オートロックになるので、慣れないうちは注意です!
工務店が言うには、引き渡し直後に閉め出され窓を破って入ろうとした施主がいたとか・・・。

この日は、ご近所に挨拶回りもしました。
うちの子と一緒に遊べるのを楽しみにしていたと温かい言葉をいただきました

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

建築中 | 21:46:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
放置すみません
気がつけば一か月以上ほっといていました。
なんか広告まで表示されているし、とにかく書かねば!
と、職場のデスクでポチポチ打っています。

というのもインターネットがなかなか繋がらず、最近になってやっと使えるようになったのです。
旧居の方は引っ越し前に早々に解約してしまい、一か月以上パソコンと無縁な生活をしていました。

今年に入り
1月10日に完了検査
1月17日に引き渡し
1月19日に引越し
1月21日にアパートの退去
と、慌ただしく過ごしていました。

落ち着き次第、時を遡ってブログを更新したいと思っています。

え?Web内覧会ですって!?
まだカーテン選びも終わらないし、トイレや洗面所にタオルかけもついていないので・・・
ええと・・・春頃に・・・

噂ではプロのカメラマンが我が家を撮影してくれるらしいので、その写真に便乗したいと目論んでいます。

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

日々の生活 | 16:32:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

